CookFanの『とんかつ』徒然日記

茨城県水戸市と大洗町にある『とんかつ屋』さんです。 とんかつ屋なのに、牛かつと、かつカレーも何故か多くご注文いただく、ちょっと変わったとんかつ屋です(笑) 2011年から店主はずっとガルパン関わらせて頂き、ずっと応援しています♪

2018年11月

皆様こんばんは!クックファン翔です。

先日より、クックファンではお食事やお弁当ご利用で「ありがとう券」という紙のお礼券を差し上げています。

これを作るきっかけになったのは、「もっと色々な形でお礼の言葉を伝えたいな」という私の気持ちを代表が「それいいよね♪」と即決してくださり実現しました[E:apple]

ペーパレスの時代に逆行してるかもしれませんけど、デザインも最大限「お礼・感謝」の気持ちを込めて代表に作ってもらいました[E:smile]
08a3e9f8.jpg

所が、代表からこんな事を聞かれました。

「このありがとう券の裏側にある本当の意味ってわかる?」と・・・

私は、ありがとうを言葉以外でも伝える。という事しか考えてなかったので、おっしゃってる意味がわかりませんでした。

代表はこう言いました。
「うちは18年とんかつ屋をやらせてもらってる。想像してくれる?もし、この世の中がなんにも揃ってない世界で、突如自分が豚肉に衣をつけたらうまいんじゃないか。とアイデアが出来たとする。

でも自分の周りには何にも揃ってない。そうすると

豚を育てなければいけない。パン粉にするパンを作るのに、畑を耕し、小麦粉の種を手に入れ育てなければいけない。

ソースを作るのに果実育ててそれを発酵させて、他の調味料と合わせなければならない。そもそもその果実が育つ環境じゃないかもしれない。大げさだけど、塩だって自分で作らなきゃならないし、胡椒の作り方なんてわかる?

ご飯やキャベツだって田んぼや畑を作って稲や種を植えて、ちゃんと育つかどうかハラハラしながら一つのとんかつを作らなきゃならないんだぞ」


と・・・(確かそんな内容の事を言ってた)

最初は何でそんな極端な例え話をするのかその真意がわかりませんでした。

そして代表はこう言いました。

「うちのとんかつ定食1つを20分程度で作るには、野菜生産者、畜産生産者、それを収穫したり加工したりする人、それを運ぶトラックの運転手さん、それを売ってくれる業者さんやスーパーマーケットさん、数えきれない人の協力がなければ絶対出来ない事。

だから、その協力者の方の顔は見えないし、会えたこともないかもしれないけど、眼の前にあるとんかつ1つを食べてくれるお客様に、裏側にいてくれる協力者の方々全員を代表して、うちのスタッフからお客様にありがとう券を渡すんだ」


と・・・

そんな事考えたこともなかったです。でもまた一つ勉強になりました。

数多のクックファンの協力をしてくれる方々⇔クックファン⇔お客様

全員の気持ちがこもったクックファンのとんかつを食べてくれて、あなた!本当にありがとう!

そんな気持ちでこの「ありがとう券」を皆様にお渡ししたいと思います!

こんにちは。

クックファンです![E:sun]

今年もまもなく終わりですね![E:dog]

歳を重ねるたびに、月日が流れるのが、本当に早く感じます。

忙しいですけどとっても楽しく仕事させて頂いてます[E:apple]

そして日々、クックファンに関わって頂いている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

その感謝の気持ちを皆様にお伝えしたい!

明日、11月28日からクックファンでは、

お食事頂いた皆様、お弁当をご利用の皆様に

「ありがとう券」をお礼の言葉のありがとうございます!に添えてお渡しいたします[E:riceball]是非もらってください!

358349d7.jpg

d9c2458c.jpg

え?ありがとう券ってナニ?

とても簡単に説明しますと、枚数を貯めるとお得になっちゃう券です。(分からないですよねこれじゃ・・・)

では分かりやすく^^;

・ありがとう券2枚でお好きなドリンクorごま団子

・ありがとう券10枚で1500円以下のとんかつ ※お弁当も可

を差し上げます!

友達や家族間でのシェアOKです。捨てないでくださいね~!もし必要がなければどなたかにプレゼントしてくださいねー♪

デジタルポイントカードの時代に「あえて」です♪やっぱり感謝の気持ちは私達の手からお渡ししたい♪

これからもクックファンは皆様に「ありがとう」の気持ちを様々な形でお伝えできるようにがんばりまーす!

本当に皆さんいつもありがとうございます!o(*^▽^*)o

こんにちは。

クックファン翔です。

いや~あんこう祭りを終え、少しずつ当店も平静を取り戻してきました。

ですが、やっぱり大人気ですよ。

「ガルパンかつリアルバージョン」や「初期バージョン」[E:shine]

お一人様サイズなのは、もちろん初期バージョンなのですが、

アニメ版で登場したとんかつを再現したものが、リアルバージョンです。

リアルバージョン、大きいですが、約5割のお客様は、一人で召し上がります!

とんかつにすると、意外と食べられてしまうんですね~。

本題です。

現在提供中のランチ、

おススメはAランチの「ロースかつ&マグロかつ」

c3b7564d.jpg

新鮮な漬けマグロをカラッと揚げちゃいました。

もちろん衣サクサク、臭みも無くおいしいですよ~。

自家製タルタルもついております。

こちら、メニュー初登場です!

ぜひ、召し上がってくださいね[E:sun]

こんばんは。

クックファン翔です。

あんこう祭りの期間中(今日を含め)

去年を上回る人数のお客様のご来店、本当にありがとうございました![E:catface]

いつもご来店頂いているお客様も多く見られましたが、何より今年は遠方のお客様が非常に多く見られました。

海外の方も何組かいらっしゃいまして、グローバルな気分で仕事ができました。

ガルパンかつ、ガルパンカツリアルバージョンのご注文もたくさん頂きまして、

おなじみ「ガルパンカツ超重戦車バージョン」も本日含め3連続でご注文頂きました。

0f376bda.jpg

超重戦車バージョンに関しては、多数のリクエストを頂いておりますが、

残念ながら、調理設備の都合上、リクエストを頂いた全てのお客様に提供させて頂くことが、出来かねます[E:bearing]

気になる方は、お電話、もしくはホットペッパーの予約フォームよりご予約をお願い致します。

営業中にお客様より、差し入れやお手紙、お褒めの言葉を頂き、感無量です。

至らぬ点も多々ある事とは思いますが、

これからも、クックファンは「お客様第一主義」で営業します。

皆様のご来店を心よりお待ちしております[E:dog]

こんにちは。

クックファン翔でございます。

商工感謝祭、ガルパン検定が大盛況に幕を閉じ、

もう少しで1週間が経ちます。

かつサンドをご購入頂いたお客様、ありがとうございましたo(*^▽^*)o

今週は少し落ち着き、一息つく余裕がございますが、

いよいよ来週は、大洗最大のイベントといっても過言ではない

「あんこう祭」が始まります。

来週はもう落ち着いてなどいられません、予約の処理だけで大忙しです。

今の落ち着いている時に、私は商品開発と向き合うのでございます。

今は、味噌カツ・・・

美味しい味噌カツ丼を開発したいという想いがあります。

9772faef.jpg

個人的には、スタンダートな卵とじより、ソースカツ丼より、

味噌カツ丼が好きなのです。

なぜなら、伝統的な「和」を感じさせる味がするからです。

試作は作りました、旨いっ!

しかし、まだいける。

追求すると、こだわり倒してしまいます。

スタッフオペレーションはなるべく簡単に、ただ美味しいものを作りたい。

そういう思いです。

こんにちは。

クックファン翔ですo(*^▽^*)o

当店のチーズかつは、根強いファンが多く、

一旦、終了となってしまった、チーズロースかつも、お客様からの数多い復活希望のお声

を頂き、鉄板で再登場しております。

ランチでの、チーズメニューはこく味噌チーズ、トマトチーズ、柚子胡椒チーズなど・・・

通常メニューでは、チーズ豚巻きがありましたね。

このように、数えれば枚挙に暇が無いですが、

今回は、『わさびチーズ』が登場です。

7f9d731a.jpg

肝心のお味は、わさびのツーンと鼻に抜ける香りはございますが、

チーズのまろやかさと相まって、ずいぶんマイルドです。

試作を重ねておりますので、美味しいですよ~。

この『わさびチーズかつ』、

わさび多め、少なめ承ります。

もし、お申し出が無い場合は、気持ち少なめの量となります。

ですが、この気持ち少なめの量が、間違い無く、一番ベストです。

少しでも気になったお客様は、

ぜひぜひ食べてみて下さい(*^-^)

↑このページのトップヘ