CookFanの『とんかつ』徒然日記

茨城県水戸市と大洗町にある『とんかつ屋』さんです。 とんかつ屋なのに、牛かつと、かつカレーも何故か多くご注文いただく、ちょっと変わったとんかつ屋です(笑) 2011年から店主はずっとガルパン関わらせて頂き、ずっと応援しています♪

カテゴリ: クックファン「でこっぱち」の独り言系

市場には、消毒関連商品も供給され始め、価格も安定してきましたので、


電解次亜水の持ち帰り設置は終了とさせていただきます。これからもしっかりと、店内衛生管理がんばります!


2020.7.27



皆様こんにちは!クックファンです。今年は本当に大変な事となりました。皆様も、栄養と休息をたっぷりととってくださいね。

さて、日頃の手洗いの重要さに加えて、消毒に関してもアルコール除菌液や除菌ティッシュが不足している状況が続いています。

クックファンでも何か皆様のお役に立てないか・・・と考えておりました。そこで当店で使用しているある機械から生成されるものを活用できるのではないか。と思い、関連会社に確認したところ活用できることがわかりましたのでご案内します。

当店では日頃の殺菌除菌に、『電解次亜水』を水戸店の専用の機械で生成し使用しております。

電解次亜水は、食塩水を電気分解することにより生成される殺菌水で、次亜塩素酸ナトリウムと同等として扱われており、調理器具の除菌や食材の除菌に有効です。(でも次亜塩素酸ナトリウムより、とても肌などに優しく、安全です。ほんの少しだけ塩素系の匂いはしますが、気にはならない程度です)

クックファンでは日頃、この電解次亜水を

・店頭とトイレ手洗い場所への設置(お客様用)
・調理器具などの除菌
・備品の除菌
・トイレの除菌
そして

・スタッフの手洗い後の追加の除菌
2_20200408165401

などに使用しております。

※当店が使用している『電解次亜水』についてはコチラ
http://www.drk.co.jp/product/other/shw.html

その電解次亜水を
明日4月9日より、水戸店、大洗出張所に『電解次亜水』のタンクを設置しておきます。
ボトルなどをご持参いただければ、無料で差し上げます
Photo_20200408165402 

●ティッシュなどに吹きかけて、お家で気になる箇所を除菌したり

●手に吹きかけて除菌したり

色々なシーンでご活用ください。手荒れの心配もありません(ご心配な方は少量ずつお試しください)。

今回は有効塩素濃度100ppmにしてあります。

Photo_20200408165401

以下お持ち帰り方法、保存方法などについての注意点です。ご理解ご協力お願いいたします。

・お分けする時間は、営業時間内に限らせていただきます。
・一回お一人様500mlくらいまででお願いいたします。ボトルなどの容器はご持参ください。結構持ちますし、当面の間電解次亜水タンクは設置しておきます。
・直射日光を避けて保管してください。
・電解次亜水が入った容器を振ったり、振動を多く与えることは避けてください。
・ある程度の保存はききますが、できれば2週間くらいを目安に使い切ってください。

電解次亜水は、もちろんお食事や、お弁当などをご利用されなくても差し上げます。(でもとんかつ気分の方は是非ご利用くださいネ(笑)^^;)

最後に…

地震や台風などの自然災害は、被害にあった方はとても大変ですが、ある程度局地的なので、周りの多くの方々が手を差し伸べてくれます。東日本大震災の時は本当に多くの皆様に助けて頂きました。

今回は全国、いや全世界の問題です。私達みたいなちっぽけな店では、悔しいけれど本当に何にも出来ません。でも何もやらないよりは、何か皆様がお困りの事を少しでも良い方向に出来るように、少しずつ活動しています。

どうぞこの危機が早く収束しますように。皆様がいつもの暮らしに早く戻れますように。

本日は、ドッジボールチーム『吉田[E:#x2606]ラッキースターズ』さんご一行が、県大会前の験担ぎで『とん勝[E:#x2757]』を食べに来てくれました[E:#x1F604]

水戸店からは、オリジナルキーホルダーと、必勝札をプレゼント[E:#x1F381]

c652d123.jpg

最後は全員とハイタッチ[E:#x1F590]️元気をもらいました[E:#x1F44D]

みんなモリモリ食べたし、明日の試合『ガンカツテください[E:#x1F601][E:#x1F340]』

みなさまこんばんは[E:#x2757]クックファンは卓上に色々な調味料があることはご存じの方もいらっしゃいますよね[E:#x1F609]

45080b40.jpg

王道のとんかつソース以外でも味変を楽しんでね。という企画なのですが、スタッフの翼君は胸をはってこう言います。

『自分は、キャベツにガーリックパウダーと岩塩』が最高っす!今ここにビールがあれば普通につまみでもイケマス!止まらなくなるんです!

確かに味は想像できますが、とまらなくなるほどかぁ~⁉️

と半信半疑でキャベツにパラパラ………

dd8444a4.jpg

やば……めちゃうまい。個人的には、ソースで食べるとんかつ、又は唐揚げとめっちゃ相性良いと思います[E:#x1F601]

ぜひお試しを!(食前にキャベツをちゃんと食べれば、ご飯は少なめで糖質オフにも貢献ですよぉ[E:#x1F606])


皆様こんばんは。クックファン常盤です。ちょっと今日は徒然に書かせていただきます[E:#x2728]

最近私はクックファン水戸のホールに出させていただいてます。

おそらく約10年は、ほぼホールに立つことはありませんでした。

同志で立ち上げた「大洗まいわい市場」という、茨城の魅力を発信するプロジェクトを2009年から行ってます。

2011年の震災直後はお店に出ていましたが、その後はガルパンというアニメに偶然にも出会いその活動も現在も継続的に行っているため、「クックファン・まいわい市場・ガルパン」と3足のわらじを履き、常に全ての現場で先導をするのは難しく、お店に出たくても出られない状態が続いておりました。

しかし、2019年2月に大洗出張所という小さなクックファンを出店したため、スタッフもなかなか潤沢に在籍してもらう事も難しい理由から、自ら志願して水戸店のホールに出させていただくことになりました。(お陰様で、まいわいも、ガルパンも関わるみんなが、がんばってくれてます。私の仕事をかなり振っちゃって迷惑はかけちゃってるけど(涙))

実に久々のホールという現場・・・お客様とお話することは大好きなんですが、いやあ、はじめは超緊張しました[E:#x1F4A6]

注文を取る「ハンディー」という機械も操作することができずお客様には「この店で一番ハンディーが打てないんですハハハハ[E:#x1F4A6]」って汗をかきながら注文を頂いてました。

しかし、1ヶ月もたつと、なんといいますか・・・感覚が蘇ってくるのがわかるんです[E:#x1F3B5]ハンディーで注文を取ることもできるようになりました(笑)

いらっしゃる馴染みのお客様からも

「おーー!何年ぶりよー!随分ふけたねー」とか、「昔から比べると痩せちゃったんじゃない!?」とか「髪の毛随分あがったねーー!(それ大きな声で店内で言う!?)」とか、私を覚えてくれている方々が声をかけてきてくれます。

もう嬉しいのなんのって[E:#x1F3B5]

だから私も負けじと「年をとるのはお互い様でしょーーよーー!」って一瞬で昔に戻って馴染みのお客様には軽口で応えてしまいます。本当にありがたい限りです。みんなに支えられているんだな・・・って感謝感謝です。

そんなクックファンは来年の5月で20周年を迎えます。

実は私は元々「とんかつのプロ」とか「飲食店のプロ」ではありませんでした。極々普通の、ただ車が大好きで、時々軽くスポーツをするのが好きなおじさんでした。

ひょんな事から、とんかつ屋を立ち上げることになり、知らないなりに一生懸命勉強して、色々な方に助けてもらいながら、なんとかかんとか「とんかつ屋らしく!?(笑)」なってきた・・・のかな。

さて、話を戻して、約10年ホール(現場)から離れて、今直接お客様と向き合って思ったこと・・・

抽象的な言い方で申し訳ないのですが、僕はこのホールに立つ楽しさ、お客様と話す楽しさ、お客様にミスをやっちゃった時に本気で謝って、許してもらえる嬉しさ(まあ、あんましミスはやっちゃだめですけど)・・・

それを今いるスタッフに、きちんと伝えられていただろうか。私が身を持ってその楽しさをちゃんと伝えることが出来てただろうか・・・

なんだか反省することが一杯です[E:#x1F4A6]

私は、いつもクックファンでは、もちろんとんかつを売ってますが、来てくれた方には「とんかつを食べるための店」ではなくて、「とんかつを食べたついでに、元気になったり、ちょっと気分があがる店」でありたいと思ってます。

元気になったり、ちょっと気分があがる・・・これって、やっぱりお客様とスタッフのコミュニケーションが大切なんだと思います。

私はよく、お客様に話しかけてしまいます。それもとんかつの事ではなくて、その方のその日の気分を推測したり、その方の小物を見たりして、話しかけても怒られないかな。と思ったら話しかけます(迷惑だったらごめんなさい!)。

もちろん、ゆっくり静かに食べたい方もいれば、あんまり話しかけられるのがお好きじゃない方もいます。それらも含めて、よーく、お客様を観察して(安心してください、じーーーーっと見ているわけではありませんよ。変なおじさんの熱い視線も送りませんからご安心を(笑))この方にはどういうアクションをかけたら喜んでもらえるだろう。と考えています。

それを20年前、右も左もわからなかったクックファン水戸のOPEN時から、コツコツと経験値として積んできました。

スタッフにも自然に、お客様とお話できるきっかけを作ってあげたい。基本うちのスタッフは、個性豊かですが良い人ばかりです[E:#x2728]ちょっと天然系の方や、恥ずかしがり屋でニヒルな子だったり、やたら声がでかい人がいたり(笑)

私がいくら「こうすれば楽しくお話できるよ」と言ったって、スタッフそれぞれの個性がありますから、ただのお節介になってしまう可能性もあります[E:#x1F4A6]

だから、でかい頭で色々考えました(私をご存知ない方は、お店に来たら、頭がデカイ、でこっぱちが私なのですぐわかると思います)

こんな顔してます。Photo_20191009192301 今はヒゲははやしてませんけど。

そして、ふと思いついたんです。

お客様と、スタッフが、もしかしたら気軽に話せるきっかけを作ることが出来るんじゃないかっていう、ある店内イベントを。

でもまだ内緒(笑)

別にもったいぶっているわけではありませんよ(笑)今着々とその準備をしています。スタッフにも楽しく、お客様にも楽しく伝えられる準備をしています。楽しみにしていてください[E:#x1F3B5]

そして、最後に・・・

ホール(現場)に復帰させていただいて、来ていただける皆様にお会いできて、「ああ、自分の居場所ってここなんだなぁ」と感じられること・・・心から皆様に感謝いたします。

またもしかしたらホール(現場)から離れなくてはならない日も来るかもしれません。新しいプロジェクトは続々あるので(汗)。でもクックファンは、スタッフとお客様に楽しくて元気が出る店だよね。って思ってもらえるように、私も楽しんで色々企んで行きます[E:#x1F495]

久々に、長文を書かせていただきました[E:#x270B]お付き合いいただいて、本当にありがとう。

今週末は大きな台風が来るようです[E:#x1F4A7]皆様がお住まいの地域で大きな被害が出ないことを心からお祈りいたします。




















皆様おはようございます!ようやく夏本番でございます[E:#x1F4A8]急激に気温が上がりましたので体調には十分お気をつけくださいませ[E:#x2728]

さて、今日はちょっと「うなぎ」と「豚肉」のお話をさせてください[E:#x266A]

明日は7月27日土用丑の日ですね[E:#x266A]かの平賀源内殿が「丑の日だから「う」のつくものを食べると良い」という素晴らしいアイデアで、定着した夏の風物詩です[E:#x266A]

もちろんうなぎは、栄養価的にも素晴らしく疲労回復にとても素晴らしい食材です[E:#x1F493]

疲労回復は一体どの栄養素が重要なのか・・・色々な要素が必要ですが主にビタミンB1だと思うのです。

ビタミンB1は、体内で糖質をエネルギーに変換してくれ、それが疲労回復や倦怠感改善につながると言われていますよね[E:#x2728]

「うなぎ」にはビタミンB1が豊富に含まれているんです[E:#x2606][E:#x2606][E:#x2606]だから夏バテ防止には素晴らしい食べ物なんですね~[E:#x266A]さすが平賀源内殿[E:#x1F4A8]

ところがです

豚肉にもそのビタミンB1は、うなぎさんに負けず劣らず含まれているんですよ[E:#x1F493][E:#x1F493][E:#x1F493]ちょっとググってみてください(笑)

とんかつには「う」という文字は付きませんが、夏バテ防止に明日土用丑の日は「とんかつ」も召し上がってくださいね~。
63d540ab.jpg


追伸・・・土用寅の日とかがあれば良いのに・・・(「と」がつくから「と」のつくものを食べれば良い」と広めてみたい(笑))






皆さまこんにちは!クックファン常盤です。

本日水曜日は水戸店、大洗出張所ともにおやすみを頂いております[E:#x1F493]

しっかりとリフレッシュして明日木曜日から美味いとんかつ揚げますね[E:#x266A]

さて、時々クックファンのポスターなどに登場する男性・・・[E:#x1F440]

いったい誰なんでしょう(笑)

2817a47a.jpg
399a7df7.jpg
0b0627d9.jpg
24302f6b.jpg
2ee5ac4a.jpg

実はこの二人、大洗まいわい市場のスタッフさんなんです[E:#x266A]

一人は副店長として、もうひとりは店頭スタッフとしてがんばってくれてます。

数年前、この二人がとんかつを食べているところを見ていたら、うちのキャラクターにぴったりだよな・・・と思い無茶振りしちゃいました(笑)

もし大洗まいわい市場で会うことがあったら「がんばれーーー!」って声かけてあげてください[E:#x266A]

とんかつレストランCook Fanって?



とんかつ屋っぽくない名前だよね・・・



CookFan
…どう考えても初めてその名を聞く人は「とんかつ屋」とは連想してくれません(笑)。そんなへんちくりんな名前のとんかつ屋は2000年5月、水戸市酒門町にOPENしました。



Cook
(うちの料理の)Fan(ファンになってもらいたい)。そんなとんかつ屋はこの地で10数年以上営業させていただき、ようやくCookFan=とんかつ屋というイメージも定着してきたようです(笑)

23b0ea0d.jpg

店舗外観です。今はオレンジのミニはありません…

27a72eb8.jpg

店内の様子です。小上がりもあります。

お肉は茨城県産を中心の国産豚肉を使用。



商品はオーソドックスなロースかつ、ヒレかつを中心にアレンジとんかつも様々。中でも人気なのが、牛かつと豚かつの相盛。そしてにんにく好きにはたまらないスタミナロースかつ

18906266.jpg

7706f694.jpg

もちろんその他のメニューもたくさんございますので、ご興味のある方は是非HPもご覧くださいませ。http://cookfan.com/



CookFan
が提供しているものは「とんかつ」だけではありません



私達は「とんかつ」というものをこう考えているんです。



とんかつは「たまに食べたくなるもの」だと思います。

でも、あなたの胃袋と心を心地よく満たすだけでなく、あなたや大切な人にとって「とんかつ」を通して、素晴らしい思い出を作るお手伝いをしたい。

「あの時こんな事があったよね。」そう思ってもらえるよう今日もがんばります。




そう思って
CookFanをやってます。その一例をご紹介しますね。




毎年受験シーズンは受験生を応援します!

96c76bb7.jpg

内容は毎年かわります。
a479cdcd.jpg

この応援イベントはもう10年以上続いています。きっかけは、当店代表が親心がわかる年頃になった(笑)事から始まります。代表が高校受験生の時は、反抗期真っ只中。親のアドバイスに聞く耳も持ちません。それでも親はそんな子供が心配で、菅原道真公が祀ってある神社でお守りや絵馬などを預かってきます。それでも言うことを聞かない子供(笑)



受験は自分ひとりでがんばってるんだ!と。そんな代表も今はいい大人になりました。そしてこう言います。



いやいや、そうじゃないよね。家族も学校の先生も自分に近い先輩たちはみんな心配してくれている。それに気づかないのが反抗期。でもいずれその子が親になった時に同じように子供の事を心配するもんなんだよ。だったらもっと皆で応援しよう。少しでも受験生のプレッシャーを和らげてあげよう。



そんな気持ちから、受験応援が始まりました。こちらの応援イベントはお食事をされなくても受験生が直接お店に来てくれれば無料でプレゼントしています。もちろん「とんかつ」は「とん勝」でもあるので、験担ぎで受験に挑んでみましょうよ!





オリジナル弁当包み紙、無料でお作りします



とんかつは「たまに食べたくなるもの」と仮定すると、お弁当でも「特別なときに当店のとんかつ弁当を頼んでくれているんだな」というあなたの気持ちが伝わってきます。

・建前で職人さんにふるまう弁当

・会社や団体などの大事な会議弁当

・この試合は負けられない!スポーツ大会弁当

b971932d.jpg

せっかく特別な時の弁当なんだから皆さんに、ちょっとでも喜んでもらうことは出来ないだろうか・・・。そんな思いから、オリジナル弁当包み紙制作がはじまりました。



この包み紙は事前にご相談いただければ、店長副店長がご対応させていただきます。5個からお作りできますが、最近当店の代表は「一個でもお客様が喜んでくれれば受付て
OKだよ」と申しておりました。



「一個って、どんな包み紙のご希望があるんですか?」と聞いたところ、代表がこんな包み紙を見せてくれました。

442be633.jpg

な・・・なるほど。自分自身をねぎらってあげるんですね。確かにそれって大切かも。





少しだけ「とんかつ」の話もさせてください



とは言っても、商品の説明ではありません。例えば…




・ロースかつが食べたい。でも脂身が多い部分はちょっと・・・そんな方は

「脂身が少ない部分をちょうだい」「脂身カットしちゃって」


とスタッフにお申し付けください。



逆にこんな方もいらっしゃるでしょう。




・ロースはやっぱり脂身が沢山あったほうが最高!・・・そんな方は

「脂身多いところ選んでちょうだい!」


とスタッフにお申し付けください。



せっかくたまに食べたくなる「とんかつ」ですもの。



できる限りあなた好みの「とんかつ」に仕上げさせていただきます。もちろん私達に出来ること、出来ない事はあるかもしれませんが、先ずはあなたの「ご要望」をお気軽にお話してください。




たまに食べたくなる食べ物。だからこそ、ほんの少しでも思い出に残してもらいたい



もちろんとんかつそのものは、愛情込めて美味しく美味しくなるように、素材にもこだわって作っています。でもそれ以上に、皆様の心に残るような演出のお手伝いが出来ること。それが
CookFanの願いです。

48e08b7f.jpg

やわうまヒレかつ
af623f37.jpg

一番人気のやわうまロースかつ
e47d5d9b.jpg

実は「ガルパン戦車型かつ」も人気です

それでは皆さん、ふと「とんかつ」を食べたくなったり、特別なお弁当を誰かと一緒に食べたい時・・・



CookFan
を思い出してくださいね。




とんかつレストラン
CookFan

茨城県水戸市酒門町3322-1

0120-29-3998 又は 029-246-4847

営業時間 平日11時半~14時(LO) 17時半~21時(LO)(土日祝日はLOが30分延長)年末年始、スタッフMTG時はお休みを頂きます

CookFanHP http://cookfan.com/

ブログ   http://cookfan.cocolog-nifty.com/

Facebook  http://urx3.nu/MJ97  (短縮URLを使用してます)

Twitter https://twitter.com/cookfan_mito

こんにちは!クックファン常盤です。連投すみません(;'∀')

先ほど5月12日から開始の「やわうま」かつのご紹介をさせていただきましたが、ちょっと開発の裏話をさせていただきます_(_^_)_

今回のメニュー改定では、新店長の翔さんが仕事の時間以外でも(おうちでも)色々試行錯誤して開発してくれました[E:smile]

彼は料理という職を経験してなかったので、とにかくなんでも練習して、試作したいものを試作してみなさい。と常に伝えていました。

でも最初は私のダメ出しばかり・・・[E:pout]何度試作を作っても「合格」と呼べるようなものはありませんでした[E:crying]

彼が副店長から店長になってしばらくしたころ、ようやく既存メニューに関してはお客様に喜んでいただけるようなとんかつを提供できるようになりました[E:up]

ある日店長が突然「これ試食してください」と一見普通のとんかつを差し出しました。
「今さらとんかつの試食でもないでしょ・・・」と思って一口食べると

未完成ながら、明らかに今までと違う食感のとんかつでした。

「なにコレ!?どうやって揚げた!?」とたずねると通常の揚げる工程に新しい手間を二つ加えたと。(どうやったかは秘密です♪)



それからは二人で改善点を列挙し、一つずつ試しながらやり方を見つけ出し、そして試食も重ねてきました。

お陰様で体重キープできなくなりました(笑)

そして最後の課題であったパン粉の種類や調合も彼はクリアし、ようやく皆様にご提供できるようになりました。

もし、召しあがってご納得いただけたら、店長の翔を褒めてやってください。頭をポンポンとたたいてやってください。

もし・・・お気に召さなかったら[E:crying]、それも店長にバン!っとぶつけてやってください[E:punch]。
彼はへこたれない男です。私にもガンガン怒られているのでちょっとやそっとじゃへこみません[E:sign04][E:dash]。

ご意見店長にどんどん頂けると嬉しいです。それが彼の血となり肉となり、また新しいチャレンジをどんどんしてくれると思います。

実は私も18年前、クックファンをOPENさせたとき「とんかつ」に関してはずぶの素人でした。だから沢山勉強しました。失敗も何度もしお客様にも怒られました。

でもそれがあって今があります。彼にも色々経験し自分のとんかつ道を歩んで行ってもらいたいと思います[E:heart04]

全然関係ないですが、先日聴いた谷井大介さんの歌にもこんな一節がありました。
「変わらないことは、変わり続ける事なんだ」と。その通りだよな・・・染みる[E:bearing]

がんばれよ!店長!スタッフみんな!

それでは5月12日、このメニューBookをご用意してお待ちしております☆
df5c0b1f.jpg

皆様こんばんはクックファン常盤です[E:pig]

今年も多くの皆様にお越しいただき心からお礼申し上げます[E:confident]。
本日夜の営業を持ちまして、2017年の営業は終了となります。
2018年は1月2日から元気いっぱい営業して参ります[E:good][E:dash]!
また皆様が「ちょっと今日はとんかつ気分[E:pig]」になったらぜひお越しくださいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております[E:heart01]。
それでは皆様、良い年をお迎えくださいませ[E:lovely]
d85f4c9e.jpg

こんにちは!

クックファン副店長翔です。

Photo

先日のブログ公開直後から多くのお客様に声をかけていただきました。

もうほんとに嬉しいです。

そして自分のコレクションを見せてくれたお客様まで・・・

みなさん、すごいの持ってますね~!

びっくりして写真を撮り忘れましたが、あんなレアなピクチャーレコードなんて見たことないですよ!

これからも、細かいものから、絶版漫画から、大型のものまで、バンバン紹介していきますよ(。・w・。 )

みんなついてきてね(切実)

クックファン 翔

↑このページのトップヘ